脂漏性皮膚炎・酒さ様皮膚炎ほぼ完治ブログ

ゆるくグリセリンフリー実施中

脱ステロイド・脱保湿 1日目

※ここからは以前から書き留めておいた日記をベースに書いていきます。


前日まで服用していた内服薬とその処方量

リンデロン0.5錠(ステロイド
ミノマイシン1錠(抗生剤)

を朝晩1回ずつ服用。
この日からはステロイドは中止、抗生剤のみを処方通りに内服。

スキンケアは洗顔後に馬油のみ。
洗顔石鹸は牛乳石鹸、馬油は尊馬油をを使用していました。

まだ当日なので当然ですが、少し乾燥する程度で特に変化ありません。
少し経てば皮脂が出てきたので軽くティッシュオフしてから普段通りのメイク。

ベースメイクはエトヴォスを使用していました。


エトヴォスはファンデと同じく下地もパウダー状。

また改めて記事にする予定ですが、ベースメイクが液体状のものだと湿疹がある時は痒みが増す気がしていました。

こちらだと下地もファンデもパウダーなので痒みが出にくく、私には合っているようです。

他にもパウダータイプの他社のミネラルファンデーションはたくさんあります。

ただ仕事の都合上、多少の「きちんとメイクしています感」は必要なのでカバー力のあるこちらを愛用していました。

もちろん付け方次第でナチュラルにも調整できますよ。