脂漏性皮膚炎・酒さ様皮膚炎ほぼ完治ブログ

ゆるくグリセリンフリー実施中

脱ステロイド・脱保湿 6日目・7日目

※以前書き留めていた日記をベースに書いています。

6日目
【内服薬】
朝晩1回ずつミノマイシン1錠
【朝】
・ぬるま湯ですすぐだけ
・アベンヌスプレー
【夜】
・ぬるま湯ですすぐだけ
・アベンヌスプレー

馬油もやめてアベンヌスプレーのみにしてみる。
全体的に乾燥していてピリピリとした痒み、つっぱり感あり。

この日は休みなのでメイクはなしです。
前日からの小さいぷつぷつは特に増える様子はなく、全体的に血管が透けたような赤みがまだらにでてきました。
顔が火照って熱を持っているので保冷剤で冷やして過ごしました。

7日目
【内服薬】
朝晩1回ずつミノマイシン1錠
【朝・メイク前】
・ぬるま湯ですすぐだけ
・アベンヌスプレー
・プロペト
【夜】
牛乳石鹸でクレンジング兼洗顔
・ぬるま湯ですすぐだけ
・アベンヌスプレー

さすがにパサパサの肌だと全くファンデが乗らなかったためプロペトを薄く。
今回は馬油より安定性の高いプロペト(ワセリン)に変えてみる。
※馬油は自然由来の動物性油脂で肌に優しいものですが、ワセリンに比べると酸化しやすいそうです。ワセリンは安定性が高く酸化しにくいので、肌が弱っている時はそちらの方が良いかもしれません。
酷い乾燥とつっぱり感、顔全体の痒みは変化なし。

想像していた予定ではそろそろ皮脂が出てきたり皮向けが起こるはずなのですが一向にその様子はありません。
小鼻周り(キワ部分?)のみ若干皮脂は出るのですが、それ以外は全く出て来ず。
それから口下から顎にかけてと瞼周辺の皮膚がゴワゴワしてきました。

メイクの為にプロペトを塗ったので少しは乾燥がマシになるかと思いましたが、変化は特にありませんでした。
しかしブラシやパフ等のメイク用品が触れると感じる刺激は少し和らいだように感じます。

6日目7日目とも肌全体のまだらな赤みと乾燥の痒みは相変わらずでした。