脂漏性皮膚炎・酒さ様皮膚炎ほぼ完治ブログ

ゆるくグリセリンフリー実施中

脱ステロイド 13・14日目

※書き留めていた過去の日記をベースに書いています。

【内服薬】
ミノマイシン1錠
【朝】
・コラージュフルフル(洗顔
・ラベンダーと精製水のスプレー
・メディプラスゲル(保湿)
【夜】
・コラージュフルフル(洗顔
・ラベンダーと精製水のスプレー
・メディプラスゲル (保湿)

【肌状態】
・痒み:なし
・皮剥け:口周りと眉毛周辺
・皮膚:全体的には象、瞼はゴジラ

休日のためメイクはせずに過ごしました。
ステロイドを中止して2週間目なので、この日から抗生剤の服用量を一日一錠に減らしました。
保湿を再開してから鈍くなっていた皮膚の感覚が徐々に戻りつつあり、安心しました。
それ以外は特に変化はありません。

14日目
【内服薬】
ミノマイシン1錠
【朝メイク前】
・コラージュフルフル(洗顔
・ラベンダーと精製水のスプレー
・メディプラスゲル(保湿)
・プロペト(保護)
【夜】
・ビオデルマ(クレンジング)
・コラージュフルフル(洗顔
・ラベンダーと精製水のスプレー
・メディプラスゲル (保湿)

【肌状態】
・痒み:なし
・皮剥け:口周りと眉毛周辺
・皮膚:全体的には象、瞼はゴジラ

この日は皮向け部分にプロペトを追加してみたのですが、数時間で皮剥けの毛羽立ちが起きました。
皮膚の感覚はほとんど元に戻ったと思います。爪楊枝で突いてみるとちゃんとチクチクとした感覚がありました。
その他の変化については特にありません。

▼コラージュフルフル泡石鹸

▼ラベンダー精油