脂漏性皮膚炎・酒さ様皮膚炎ほぼ完治ブログ

ゆるくグリセリンフリー実施中

アレルギー検査

酒さ様皮膚炎の治療期間中、自分にどんなアレルギーがあるか気になってアレルギー検査を受けてみました。

また同じように肌荒れに振り回されたくないし、将来の為にも自分に合うもの合わないものをできるだけ把握しておきたくなったので。

血液検査とパッチテストを受けました。
パッチテストは持参したものを数日体に貼りつけるタイプです。

ダニ・ハウスダスト・花粉・動物・食べ物等の項目から最低39項目から選べるものでした。(希望すれば100種類以上も可能で、検査する項目数で料金が違ったと思います)

パッチテストのシールを貼ったのは私は背中。二の腕でも可能だそうです。
基礎化粧品やメイク用品を欲張って大量に持参したので、本当は金属アレルギーの検査もしたかったのですが背中の面積が足りなくなってしまい、それは諦めました。

ちなみにパッチテストは2日後(48時間)3日後(72時間後)一週間後、と検査当日を合わせて4回も病院に行かなければなりません。
反応の出方が早いもの遅いものがあるため2日後3〜4日後一週間後でそれぞれ分けて診ないといけないそうです。

それとシールが貼ってあるところは濡らさず汗をかかないように気をつける必要があります。
背中が濡れないようにシャワーを浴びるのは難しかったので、下半身だけシャワーで洗って上半身は赤ちゃん用のお尻拭きやボディーシートで拭いていました。
髪は洗面所で洗っていました。

長くなってしまったので、検査結果については次記事に分けて書きます。