脂漏性皮膚炎・酒さ様皮膚炎ほぼ完治ブログ

ゆるくグリセリンフリー実施中

脱ステロイド・脱保湿

ステロイドを中止するタイミングで保湿もやめてみる事にしました。

ステロイド中止後のリバウンドについて色々調べていた時に、あえて保湿をしない・脱保湿という治療法があると知りました。

以前肌断食が流行った時に試したことはあったのですが、その時はただ単に美容目的として試しただけで数日でやめていました。

今回保湿をやめてみようと思った理由は、保湿をしっかりする程顔が火照るというか湿疹部分の赤みや痒みが増すような気がしたからです。

思えば脂漏性皮膚炎と診断される前も、過剰な程の保湿をしても湿疹は治らず悪化していました。

もちろん保湿をする事が悪い訳ではありません。私の保湿のやり方が過剰であった事が原因かもしれません。

ですが結果的に私にこの方法は合っていたようで、前回のようなステロイド中止後のリバウンドもほとんどなく現在に至っています。

ちなみに今は化粧水や美容液などで普通にスキンケアをしています。


※あくまでも個人の感想です。参考にされる際は自己責任でお願いします。