脂漏性皮膚炎・酒さ様皮膚炎ほぼ完治ブログ

ゆるくグリセリンフリー実施中

脱ステロイド 41〜47日目

※書き留めていた過去の日記をベースに書いています。

サプリメント
・ビタミンC3粒
【朝・メイク前】
・コラージュフルフル(洗顔
・NOV III フェイスローションR
・NOV III バリアコンセントレイト
・NOV III モイスチュアクリーム
【夜】
・ビオデルマ(クレンジング)
・コラージュフルフル(洗顔
・NOV III フェイスローションR
・NOV III バリアコンセントレイト
・NOV III モイスチュアクリーム

肌の乾燥状態が改善されてきていましたが、ここで湿疹が少し出始めました。
場所は鼻下・口周り・眉毛周辺。毎日1〜2つ増えています。
まだ数える程しかないのですが、不安なので湿疹がある部分は化粧水等は薄くつけるようにしました。
ステロイドは一ヶ月以上中止しているものの、抗生剤はまだ中止して二週間目なのでその影響(リバウンド?)もあるかもしれません。

乾燥地獄の次は湿疹…なかなか辛いですが、コラージュフルフルのおかげか痒みは雨の日以外出ないので、それは嬉しいです。
▼コラージュフルフル泡石鹸