脂漏性皮膚炎・酒さ様皮膚炎ほぼ完治ブログ

ゆるくグリセリンフリー実施中

脱ステロイド 55〜82日目まとめ

※書き留めていた過去の日記をベースに書いています。

特に目立った変化はないので
55〜61・62〜68・69〜75・76〜82日目は一ヶ月分としてまとめました。

サプリメント
・ビタミンC3粒
【朝・メイク前】
・コラージュフルフル(洗顔
・NOV III フェイスローションR
・NOV III モイスチュアクリーム
【夜】
・ビオデルマ(クレンジング)
・コラージュフルフル(洗顔
・NOV III フェイスローションR
・(NOV III バリアコンセントレイト)
・NOV III モイスチュアクリーム
【雨の日のみ追加】
ラベンダー精油と精製水のスプレー

梅雨の時期で雨の日が多く、顔の痒みが出る日は何回かラベンダーのスプレーを振りかけて気を紛らわせていました。
清涼感があるので痒みがマシになる気がします。
ラベンダーやティーツリーには殺菌・抗炎症・かゆみを抑える効果があると言われています。

たまに湿疹が1〜2つ出る日もありますが、その部分は化粧水だけでクリームを避けていたりすると数日で消えています。
ちなみに湿疹の突起状態(?)は2〜3日で落ち着きますが、その跡の赤みがしばらく残っていることもありました。
赤みの跡はファンデーションで隠れるのでその期間はノーカウントと捉えています。

この一ヶ月で肌も回復してきて、乾燥状態はもうほとんど感じられなくなりました。
湿度が高い事もあり、使用量を減らしてもNOV IIIシリーズが重く感じる日もありました。
バリアコンセントレイトは特に保湿力があるので使用頻度が減り、76〜82日目辺りは使っていません。
私にとって高保湿で刺激も全くないNOV IIIシリーズは、過乾燥状態だった肌には救世主のようでした。
しかし元々の肌質は混合肌のため、肌が回復した今、IIIだと保湿力が高すぎてかなり重かったです。

NOVのⅡシリーズとエトヴォスのスキンケアラインで迷った結果、エトヴォスのスキンケアラインに変更してみることに。
エトヴォスはミネラルファンデーション スターターキットに入っていたサンプルの使用感が良かったのと、セラミドが入っているので気になっていました。

▼ラベンダー精油

▼ コラージュフルフル泡石鹸