脂漏性皮膚炎・酒さ様皮膚炎ほぼ完治ブログ

ゆるくグリセリンフリー実施中

脱ステロイド 48〜54日目

※書き留めていた過去の日記をベースに書いています。

サプリメント
・ビタミンC3粒
【朝・メイク前】
・コラージュフルフル(洗顔
・NOV III フェイスローションR
・NOV III モイスチュアクリーム
【夜】
・ビオデルマ(クレンジング)
・コラージュフルフル(洗顔
・NOV III フェイスローションR
・NOV III バリアコンセントレイト
・NOV III モイスチュアクリーム

この一週間はメイク前のスキンケアで美容液を省いてみました。
バリアコンセントレイトは保湿力がかなり高いため、乾燥によるひび割れがなくなった今ではメイク前に使うとよれやすくなる気がします。
ただ完全に乾燥しなくなった訳ではないので夜は薄くつけていました。
※私の場合、湿疹は保湿するとかえって悪化するのでその部分は化粧水とクリームを薄く。

肝心の湿疹についてですが、あれからほとんど増える事はありませんでした。
まだ口の横(法令線の辺り)に3つ、口の下に1つ残ってはいますが、爪楊枝のおしり部分くらいの大きさで赤みもそこまで目立ちません。

早く乾燥状態を回復させたくて毎日たっぷり保湿し続けていたのですが、湿疹が出始めてからはメーカー推奨の使用量でつけていました。

▼ コラージュフルフル泡石鹸