脂漏性皮膚炎・酒さ様皮膚炎ほぼ完治ブログ

ゆるくグリセリンフリー実施中

脱ステロイド 11日目・12日目

※以前書き留めた日記をベースに書いています。

【内服薬】
朝晩1回ずつミノマイシン1錠
【朝・メイク前】
・コラージュフルフルで洗顔
・ラベンダーと精製水のスプレー
・メディプラスゲル
【夜】
・ビオデルマで拭き取り
・コラージュフルフルフルフルで洗顔
・ラベンダーと精製水のスプレー
・メディプラスゲル

口周りと眉毛周辺の皮が捲れてくる。しっかり保湿しても1時間もしたら皮膚が毛羽立つ。顔全体のまだらな赤みが落ち着く。
瞼のゴジラっぽい肌は変化なし。

口周り・眉毛周辺はよく動かす部分だからなのか、気がつくと勝手に皮が捲れて毛羽立っていました。
皮が剥けた部分は他の部分に比べて柔らかく(それでもまだゴワゴワした感触はありますが)、新しい皮膚ができていると実感できて嬉しかったです。

12日目
【内服薬】
朝晩1回ずつミノマイシン1錠
【朝・メイク前】
・コラージュフルフルで洗顔
・ラベンダーと精製水のスプレー
・メディプラスゲル
【夜】
・ビオデルマで拭き取り
・コラージュフルフルフルフルで洗顔
・ラベンダーと精製水のスプレー
・メディプラスゲル

全体的に肌色がくすんで見える。過乾燥・皮脂の痒みはどちらともなし。口周りのぷつぷつが消える。

肌の赤みが引いたからか、顔が全体的に黄ぐすみ(?)でどんよりして見えるのが気になり始めました。
瞼のゴジラっぽい皮膚、口周り・眉毛周辺の皮剥けによる毛羽立ちは相変わらず。
皮膚が生まれ変わって良い方向に向かっていると思いましたが、毛羽立つ程皮が剥けるのは同じ部分です。
毎日同じ部分が皮向けをしているのはあまり楽観視はできそうにありません。

それといつのまにか以前から口周りにできていたぷつぷつ(赤み・痒みなし)が消えてしました。
「いつのまにか」というのは肌の異常なゴワゴワが気になってそこばかり注目していたので、治っていく過程をが見逃してしまいました。

ただ、まだ赤い湿疹は出ておらず顔の痒みやピリピリ感がないだけでストレスが大幅に減りました。

▼コラージュフルフル泡石鹸

▼ラベンダー精油