脂漏性皮膚炎・酒さ様皮膚炎ほぼ完治ブログ

ゆるくグリセリンフリー実施中

脱ステロイド 17・18日目

※書き留めていた過去の日記をベースに書いています。

17日目
【内服薬】
ミノマイシン1錠
【朝・メイク前】
・コラージュフルフル(洗顔
・NOV III フェイスローション
・NOV III ミルキィローション
・NOV III モイスチュアクリーム
【夜】
・ビオデルマ(クレンジング)
・コラージュフルフル(洗顔
・NOV III フェイスローション
・NOV III ミルキィローション
・NOV III モイスチュアクリーム

【肌状態】
・痒み:少しあり
・皮向け:口周りと眉毛周辺
ただし時間経過後の毛羽立ちが減少
・皮膚:全体的にカサカサ、瞼は特にガサガサ

この日もそうですが、雨の日や湿気が多くジメジメした日は痒みが出る気がします。

これは後になって知ったのですが、気圧が低くなると体内でヒスタミンが過剰分泌されやすく、花粉症やアレルギー反応などの痒みが出ることがあるそうです。
私は元々強いストレスを感じた時や疲れが溜まっている時に顔に蕁麻疹が出る体質でした。
なのでこの日の痒みは低気圧が原因で起こった蕁麻疹の痒みだったのかもしれません。

18日目
【内服薬】
ミノマイシン1錠
【朝・メイク前】
・コラージュフルフル(洗顔
・NOV III フェイスローション
・NOV III ミルキィローション
・NOV III モイスチュアクリーム
【夜】
・ビオデルマ(クレンジング)
・コラージュフルフル(洗顔
・NOV III フェイスローション
・NOV III ミルキィローション
・NOV III モイスチュアクリーム

【肌状態】
・痒み:少しあり(ムズムズ)
・皮向け:口周り
(時間経過後の毛羽立ちあり)
・皮膚:全体的にカサカサ
・肌色:瞼周辺の赤み

雨なので時折痒みが出ます。
ずっと痒い訳ではなく、気がつくと落ち着いています。
ラベンダーと精製水のスプレーはハーブの清涼感が心地良いので、こういう時にも重宝していました。
(このところ洗顔後のラベンダーのスプレーを省いているのは、ただ単にスキンケアの工程が増えて面倒になったからです)
今後もしばらくは痒みが出た時にラベンダーのと精製水のスプレーで過ごします。

瞼のゴジラっぽいぶつぶつした感じはほとんど目立たなくなり、象っぽいひび割れた皮膚になりました。
まだまだ普通の状態ではありませんが、これでも一歩前進です。
眉毛周辺の皮剥けは落ち着きましたが、口周りの皮剥けは根強いです。
スキンケアをして時間が経つと毛羽立ち、その皮は取っているのに毎日剥けてきます。

※本当は触らない方が良いとは思いますが、どうしても気になって取ってしまっていました。



▼コラージュフルフル泡石鹸

▼ラベンダー精油