脂漏性皮膚炎・酒さ様皮膚炎ほぼ完治ブログ

ゆるくグリセリンフリー実施中

脱ステロイド 10日目

※以前書き留めていた日記をベースに書いています。

10日目
【内服薬】
朝晩1回ずつミノマイシン1錠
【朝・メイク前】
・ぬるま湯ですすぐだけ
・ラベンダーと精製水のスプレー
・メディプラスゲル
【夜】
・ビオデルマで拭き取り
・小鼻周りと頬の中央部分のみ軽くコラージュフルフル泡石鹸で洗顔
・ラベンダーと精製水のスプレー
・メディプラスゲル

保湿を再開。乾燥からくるピリピリした痒みは落ち着く。小鼻周り・頬の中央部分のむずむずは変わらず。

この日から保湿を再開しました。乾燥の痒みが落ち着き、肌のごわつきに関しては手触りが少しマシになりました。
メディプラスゲルは脂漏性皮膚炎の時に購入してみたのですが、この時は私には合わないように感じ使わなくなっていました。
刺激もなく使用感は良いのですが、少量をつけてもたっぷりつけてもテカリと時間が経ってからのべたつきが気になっていたためです。

改めて使ってみると以前はあれだけベタついていたのに、今回はたっぷり5プッシュつけても2〜3時間でカサカサに。
それほど乾燥が酷いのだと実感しました。
肌に馴染ませた直後も表面はしっとりしていても内部はまだ乾いているようで、欠伸をしたり笑ったりした時に皮膚が引っ張られる感覚がまだありました。

皮脂が出る部分は痒みがあるため、脂漏性皮膚炎が再発しないように抗真菌成分が配合されたコラージュフルフルの泡石鹸を買ってみました。
肌が敏感になっているからか泡を乗せている間は少しピリピリするものの、洗い流した後は感じません。
皮脂が出てきても痒みがほとんどなかったので、私には合っているようです。

▼コラージュフルフル泡石鹸

▼ラベンダー精油