脂漏性皮膚炎・酒さ様皮膚炎ほぼ完治ブログ

ゆるくグリセリンフリー実施中

アレルギー検査(検査結果)

アレルギー検査・パッチテストの続き。


血液検査の検査結果の紙は捨ててしまったので細かい内容までは覚えていません。
曖昧で申し訳ないのですが、アレルギー反応の陰性から陽性までレベル別に分かれていました。

結果はダニ・ハウスダスト・犬猫の項目に陽性が出ていました。これは自覚あり。
意外だったのは花粉・バナナ・アボカド・ラテックスの項目が擬陽性(軽いアレルギー反応?)と出ていたこと。

この時に思い出したのは、以前喫茶店でバナナジュースを飲んだ後に胃がぎゅーっと締めつけられるように痛くなった事がありました。
小さい頃は余ったバナナでバナナジュースを作ってもらうのが楽しみでよく飲んでいたので、当時はまさかバナナが原因とは思いもしませんでした。
アレルギーは突然発症する事もあるそうなので、大人になって体質が変わってしまったようです。

今もそうですがバナナを含むお菓子や飲み物を飲む程度では特に何もありません。
条件を変えて色々と試したところ、空腹の状態でバナナを丸ごと1本以上食べたりジュースにして飲むと胃が痛くなりました。

アボカドやラテックス素材に関しては今まで異変を感じる事はなかったので、バナナもそうですが大量に摂取しない限り特に問題はないようです。
ただアレルギーも軽度といえどその時の体調にもよると思うので、今後は気をつけようと思います。

パッチテストの結果についてですが、こちらは特にかぶれの原因になるものはないとのことでした。
クレンジングや洗顔石鹸等の洗い流す系のものは少し赤みが出ていたのですが、この程度は問題ないそうです。(洗い流す目的のものを長時間皮膚に乗せたままにすることは本来ないため)
ざっくりですがメイク用品は以下のような結果でした。

エトヴォスの下地とファンデーション○
クレドポーの化粧下地△
シャネルのCCクリーム△
シャネルのフェイスパウダー○
SK-IIのCCクリーム○
キャンメイクのフェイスパウダー○

○:問題なし △:多少の赤みあり
この程度だと特に問題はないそうです。
ちなみにエトヴォスとキャンメイク以外は以前使っていたもので、脂漏性皮膚炎の治療を始めてからは使っていません。

テストしたものよりも、それを貼っていたテープ部分の方が赤くかぶれてしまいました。
貼りっぱなしでずっと痒かったので、これは何か合わないものがあるんだろうと思っていたのです。
結果、猛烈な痒みを感じていたのはテープの部分だけのようでした。
そのため特に問題なしという結果はなんだか拍子抜けしてしまいました。

これなら金属アレルギーのパッチテストを優先しておけば良かった…
今でも金属アレルギーの検査もやってみたいとは思うのですが、あの不便な一週間があると思うとなかなか気が進みません。

これからパッチテストをされる方は余裕がある時にされるのをおすすめします。
例えば「(手持ちの化粧品の中で)その中のどれかを使用すると肌の調子が悪くなる、どれが合っていないかを明確にしたい」等の理由がない限りはこのパッチテストはしなくてもいいと思います。

金属アレルギーに関しては病院の方でパッチテスト用のものを用意してもらえるみたいです。
化粧品にも微量ながら配合されている金属は意外とあるので、金属アレルギーの検査だけをする方が効率が良かったと思いました。

思ったより手間はかかりましたが、結果として私は検査して良かったです。