脂漏性皮膚炎・酒さ様皮膚炎ほぼ完治ブログ

ゆるくグリセリンフリー実施中

脱ステロイド・脱保湿 2日目

※当時書き留めていた日記をベースに書いています。

この日も朝晩1回ずつミノマイシン1錠。

1日目からのスキンケアは
【朝・メイク前】
牛乳石鹸で軽く洗顔(10秒程泡を馴染ませてすぐに流す)
・馬油(顔が濡れた状態で、小豆くらいの量を手に薄く伸ばす→ハンドプレスで顔に馴染ませる)
【夜】
・ビオデルマのクレンジングウォーターで拭き取り
・流水で軽くすすいだ後に馬油

2日目にはラベンダー精油を取り入れてみました。
【内服薬】
朝晩1回ずつミノマイシン1錠
【朝・メイク前】
・石鹸を使うのをやめてぬるま湯洗顔
・ラベンダー精油を混ぜた精製水をスプレーで振りかける
・馬油
【夜】
・ビオデルマで拭き取り
・流水で軽くすすぎ、ラベンダー精油を混ぜた精製水スプレーする
・馬油を薄くつける

2日目も乾燥はしているものの特に変化なし。

ラベンダーとティーツリーの精油には殺菌効果や炎症を抑える効果があります。

基本的に精油は皮膚に直接つけるのは厳禁ですが、ラベンダーとティーツリーは希釈せずにつけても問題ないそうです。
ただ敏感になっている時にはやはり刺激になる可能性もあるので、最初は希釈して使って様子を見た方がいいかもしれません。

私は50mlのスプレーボトルに精製水を半分ほど入れ、ラベンダー精油を1〜2滴混ぜていました。
(混ぜる比率は私が勝手にそうしただけで、特に決まりはありません)
※ラベンダー精油ブレンドしたものやアロマオイルではなく、100%の【エッセンシャルオイル】と表記されたもの(精油)を使うことをおすすめします。

私はニールズヤードのオーガニックタイプのラベンダー精油を使っていました。

よくあるラベンダーよりも若干ハーブ寄りの香り。
生活の木と迷ったのですが、私はこちらの方が好みでした。

精製水は傷みやすいので朝晩使って2〜3日で使い切れるように作っていました。
精製水にラベンダー精油を入れただけのものなので、スプレーする前に良く振ってください。

今は気分転換したい時などに顔にスプレーしたり、アロマディフューザーに垂らして使っています。