脂漏性皮膚炎・酒さ様皮膚炎ほぼ完治ブログ

ゆるくグリセリンフリー実施中

初ブログ

はじめまして。

このブログは脂漏性皮膚炎・酒さ様皮膚炎に悩む方へ、少しでも参考になればと思い立ち上げました。

まずは私の自己紹介から。


敏感肌のアラサー女です。元々の肌質はインナードライの混合肌。

仕事は接客業のため、ほぼ毎日メイク必須の環境です。

軽度の猫アレルギー、ダニ・ハウスダストアレルギーあり。

花粉や食べ物のアレルギーはありません。

たまにストレス性の蕁麻疹が出る時もあります。


5年前に顔の脂漏性皮膚炎になり、ステロイド治療後に酒さ様皮膚炎を発症。

さまざまな方法を試し紆余曲折した結果、1年程前からほとんど症状は出なくなりました。

現在はグリセリンフリーをゆるく取り入れつつ、現状維持で過ごしてます。


症状が出ている当時は人にも心配される程だったので、精神的にとても辛かったです。

会う人会う人みんなに、その顔どうしたの?や、ちゃんとスキンケアしてるの?等聞かれるのが更にストレスでした。

半年で治る方もいれば何年もかかる方、一度治っても再発してしまう方もいるそうです。

これは全ての病気に言える事だとは思いますが、上手く付き合っていくしかありません。

ただ、上手く付き合っていこうといえども、出口が見えない状況は苦しいです。

今このブログを読んでくださっている方も同じように悩んでいるかと思います。

参考になれば〜などと書きましたが、治療法や使用したスキンケア用品は合う合わないの個人差があります。

なのでどちらかというと、同じ悩みを持つ方へ少しでも希望になれば、という気持ちです。

長くなってしまいましたが、私が今まで試した方法や使ったスキンケア用品などを紹介していきたいと思います。

ゆっくりお付き合いいただければ嬉しいです。