脂漏性皮膚炎・酒さ様皮膚炎ほぼ完治ブログ

ゆるくグリセリンフリー実施中

脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎の発症経緯。

20代前半の頃までは特に酷い肌荒れはありませんでした。

生理前や生活習慣が乱れた時、疲れが溜まった時に吹き出物が一つ二つできる程度。

徐々にホルモンバランスが変化してきたのか、25歳になった頃から口の下から顎にかけて吹き出物がよくできるようになりました。

「大人ニキビには保湿が大切」という思い込みでとにかく保湿をするように。

高保湿化粧水、オイル美容液、油分たっぷりのクリームを塗り、角質が溜まらないようにとピーリングも。

気付けばもうメイクで隠せない程に悪化。

元々混合肌でTゾーンは皮脂が出やすい肌質でしたが、なぜか口周りが特に酷かったです。

皮膚科医が推奨している某敏感肌用のスキンケア(これも高保湿タイプ)に切り替えても改善の兆しはなく、眉毛の地肌とその周辺や頬にも湿疹がたくさんできました。

加えて全体的にムズムズした痒みを伴うように。

(※当時の写真を載せたいのですが、まだ迷っているので気が向いたら後で追加するかもしれません。例えすぐ削除するとしても、ネット上に自分の写真を載せることに抵抗があります…)


この時点で発症から1ヶ月程経っていたと思います。

次記事で皮膚科を受診した時のことを書きます。