脂漏性皮膚炎・酒さ様皮膚炎ほぼ完治ブログ

ゆるくグリセリンフリー実施中

ビオチン療法について

※ビオチンとは、等の詳しい内容については専門家ではないので省略します。

ビオチン療法では
アトピー性皮膚炎
脂漏性皮膚炎
・ニキビ
・花粉症
等、主に皮膚疾患の改善に効果があると言われています。

ビオチン単体ではなく

ビオチン+整腸剤+ビタミンC
この組み合わせで摂取するのが基本です。

ただこちらの治療法は皮膚科医によって、前向きに考える方とそうでない方がいると思います。
私の場合は後者でした。

ステロイドの治療中、皮膚科の先生にビオチン療法に変えたいと伝えましたが、「これはすぐに効果が出るものじゃないし、時間がかかるから。ステロイドでパッと治した方がいい」「興味があるなら個人的にやってみるのもいいと思う」と
こちらではビオチン等の処方はしないけれど、やりたいなら私個人でやってくださいという姿勢でした。

なのでネットで色々と調べ、良く購入されているらしい組み合わせで購入してみました。
(ビタミン剤は私の実家にあったものと同じものを購入)

・ソラレー ビオチン5000mcg
・ナウフーズ 安定化アシドフィルス菌30億個
・ヘルシーパス ビタミンC400

結論から言うと私は5日で断念してしまいました。(ビオチン療法そのものが合わなかった訳ではありません)

飲み始めた翌日からお腹がゴロゴロ?ポコポコ?(空気が溜まっている感じ)し始め、便秘になったからです。
私は昔からお腹は強い方で、学生時代にダイエットのつもりで極端な絶食をした時以外、便秘になった事がありません。
整腸剤を飲んだのも今回が初めてで、飲むのをやめるとその翌日には便秘は治りました。

他を試していないので何とも言えませんが、おそらくナウフーズの整腸剤が私には合わなかったのだと思います。
他の整腸剤を購入してもまた合わなかったら…と思うと試行錯誤するのが一気に面倒になり、ビオチン+ビタミンCだけで飲み続けて手元のビオチンを1瓶飲みきった時点で終了しました。
最初の5日間以降は整腸剤を併用していないので本来の効果は期待できませんが、この二種類だけでも飲まないよりは飲んだ方が良いだろうくらいの感覚で飲んでいました。

正しい方法で一定期間摂取している訳ではないので、厳密にはビオチン療法を試したと言うのは少し違うかもしれません。
(私は早々に諦めてしまった上に、結局ステロイドも中止していなかったので)

現在ブログを立ち上げて思うのですが、脱ステロイドの期間中に再挑戦すれば良かったと思います。
ステロイドを中止していないのにビオチン療法を試しても、どっちみち効果があるかどうかなんて分かりませんでしたね。

なんだか迷走して中途半端な記事内容になってしまいました。
もし期待して読んでくれていた方がいたのでしたら、申し訳ありません。

ビオチンも整腸剤も様々な種類があり自分に合うものを見つけるのも大変ですし、あれこれ購入すればそれなりに費用もかかります。
可能であればビオチン療法を取り入れている皮膚科で処方してもらう方がいいと思います。(途中で投げ出した私が言えることではありませんが…
というよりも私が過去の自分にアドバイスできるなら、そう伝えたいです。)